こんにちは、スタッフの鈴木です。

先日の寒波の中、私は以前勤めていた会社の先輩と一緒に少し遅れた初詣に行ってきました。

私の大好きな先輩で、先輩はインスタやFacebookにいろいろな出来事を投稿されているのですが、クリスマスに先輩のご主人のご家族を囲んでとても楽しそうな写真が投稿されていました。

私は先輩に「あの投稿良かった〜!ご主人のご家族とも仲がよいんですね。」
と伝えたところ、義理のお父様の「80歳のお祝い」だったそうです。

ご主人のご家族は今まで家族揃ってご両親の長寿のお祝いをしたことが無かったそうです。

2年前に結婚した先輩はせっかくの80歳のお祝いなのでご主人の兄弟家族も一緒にみんなでお祝いしようと提案し実現したそうです。

お誕生日がクリスマスって素敵ですよね。
80歳のお祝いと一緒にみなさんでクリスマスケーキやお料理も楽しむ団欒の様子は本当に微笑ましいものでした。

お父様の80歳のお祝いのために先輩夫婦は、一生懸命お店を選び、食事の後はご両親含め、ご主人の兄弟家族も二人の新居を見たことがなかったので自宅へ招待したそうです。

総勢11名のご家族のみなさんがリビングに所狭しと座って撮った写真がインスタに投稿されていたのですが、
お父様はもちろんみなさんとても幸せそうで、なんだか古き良きニッポンの姿だなぁと思いました。

お父様にとっても思い出の残る80歳のお祝いになったと思います。

先輩は昔から各地に旅行に行くと必ず私が喜びそうなお土産を選んで買ってきてくれたり、私が転職などで悩んだときにも一緒に考えてアドバイスしてくれるような心優しい女性で、私の憧れの存在です。

先輩の心の温かさがご主人のご家族にも伝わっていると思うと私もとても嬉しいです。

先輩は1年前に実のお父様をご病気で亡くされています。80歳のお祝い目前でした。先輩は自分のお父様にお祝いできなかった分も合わせてご主人のお父様にお祝いできたのかもしれません。