こんにちは、スタッフの星野です。

突然ですがみなさん、定期的に歯科検診に行っていますか。

私が最後に歯科医院に行ったのは、2年半前。

以前から、冷たいものを飲んだり、甘いものを食べたり、硬い食べ物を噛むときに痛みを感じることがあり、「虫歯あるんだろうなぁ。」と思いつつも、ずっと痛いわけじゃないし、仕事が忙しいという理由で歯科医院から遠ざかっていました。

 

当店の紹介
当店では生まれた日や記念日に発行された『お誕生日新聞』を全国へお届けしております! 創業30年、累計221万人突破しました。
お誕生日新聞オンラインショップ

 

しかし、ここ数日で左奥歯が痛み、口を開けることも痛くなって慌てて会社を休み歯科医院へ。

診断結果は「歯周病」。

電動歯ブラシで毎日朝晩、各5分は入念に歯磨きしていたのに、歯間や歯周ポケットがきちんと磨けていなかったとのこと。ショックです。

医師から「8020(ハチマルニイマル)運動」について聞きました。

これは80歳のお祝いを迎えるまでに20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

 

80歳のお祝いまでに20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われているそうです。

そして歯の健康は寿命にも影響があるそうです。

虫歯がなくても定期的な歯科検診がいかに重要か医師から説明され、今までの自分を反省。

私も80歳のお祝いまでに20本の歯を維持すべく、これから歯周病の通院と歯磨き方法の見直しを始めました。

みなさんも80歳のお祝いまでに20本以上の歯を目指して定期的な歯科検診を忘れずに!