こんにちは、スタッフの鈴木です。

私は一昨年から実家近くに引っ越し一人暮らしをしています。

一人暮らしといっても頻繁に母がご飯を作りに来てくれたり、昼食や夕飯を食べに実家に帰っているのであまり偉そうに言えませんが。(笑)

私は新聞購読をしていないのですが母が実家で読み終わった最近の過去の新聞を届けてくれます。

私が主に読んでいるのは読者からの投稿や本の新刊情報です。

私には株や経済、時事の記事は専門用語などが難しくてつい、読み飛ばしてしまうことが多いです。でも勉強になるので読む癖をつけたいなぁと思っていて私の課題です。

過去の新聞も読んでいると、いろいろな気づきや情報が得られます。私の読む量は新聞をよく読んでいる人には到底及びませんが、そんな私にも過去の新聞はいろいろなことを教えてくれます。

私が良く読む読者の投稿記事は読むたびに元気をもらえたり、感動したり、感謝の気持ちを思い出したりします。

様々な考えを持った人が投稿するので自分では想像もできなかった他者の考え方を学べたり、時には自分の抱えている問題や悩み解決の糸口になるヒントがあることもあります。

先日も投稿記事を読み、日頃つい忘れてしまっている気持ちを思い出し、行動や態度を改めなければなぁ、と反省したところです。

自分で心がけようとか気をつけようとか思ったことでも日々の生活を送るうちにすっかり忘れることが多いのでこうやって過去の新聞を通して目にして読んで思い出したり反省できることは私にとってはとても貴重な機会だと思っています。

TVやラジオ番組欄、そしてニュースは最新の情報がすぐネットやTVの番組表機能で確認できるので新聞を読まれない方もいますが、私には日にちが経っている過去の新聞でも有益な情報がたくさん載っているのでとても役立ち、必要性を感じます。

本当は一人暮らしでも自分で購読したいのですが、今の私の家計簿状況から母が実家から毎週持ってきてくれる過去の新聞に頼らせてもらっています。(笑)