こんにちは、スタッフの鈴木です。

 

皆が知っているであろう、私でも知っていたであろう

“還暦”

実は地域によって

お祝いの仕方が少しだけ違こと、知っていましたか?

 

全国で色々あったのですが今回は

北海道と北陸地方の

情報を抜粋してみました

 

北海道地方

私が住んでいる北海道地方は還暦よりも米寿の88歳で

赤いちゃんちゃんこを贈ることが多かったりするそうです。

 

北陸地方

石川県では男性・女性ともに61歳を還暦と同時に

厄年としてお払いをするそうです。

また地域によっては還暦祝いを節分から

一週間以内の吉日に行ったりもするそう。

 

北海道に住んでいても88歳で赤いちゃんちゃんこを贈ることが多いことを

知らない時点で実際はその土地、家庭によっても違うとは思うのですけど、

還暦一つとっても色々な違いがあるのは面白いですね。

 

因みに、これは全国的ではありますが

60歳は厄年でもある

とのことなので厄落としに厄除けの色と言われている赤色。

その赤色が表紙として選べるお誕生新聞、おススメですよ!