こんにちは、スタッフの鈴木です。

先日は「古希のお祝いを迎える方に参拝をお勧めしたい神社in京都」について書かせていただきましたが、本日は還暦祝いを迎える方に参拝をお勧めしたい京都の神社仏閣を2つご紹介したいと思います。

これからご紹介する神社とお寺はとても有名ですが京都大好きな私が京都を訪れた時には必ず参拝している程、何度訪れても毎回感動します。

還暦祝いを迎える方でまだ参拝したことの無い方にもぜひ参拝してほしいです。

 

まず1つ目は貴船神社です。

絵馬発祥の神社でも知られています。本宮、結社、奥宮など全てを見ようと思うと2、3時間は優にかかりますが、とにかく参道や境内が木々や自然に囲まれて清々しく、これぞ神社!と思う厳かさがあります。

近くには川床を楽しめるお店もあるので記念に「還暦祝いの膳」としてお料理を楽しむのも思い出に残ってよいですよね。

 

そして2つ目は鞍馬寺です。

貴船神社とも近いので一緒に参拝するのがお勧めです。

鞍馬寺は源義経が7歳頃から16歳まで入山していたと言われていてご存知の方も多いと思います。

私が鞍馬寺を参拝した中で特に印象に残り、心が洗われるような気がしたのは、本殿金堂前の金剛床に立った時でした。

そこから望める景色も雄大で感動しました。階段が結構辛いのですが頑張って登ったから感動もひとしおだったのかもしれません。
私と同じように感じる方も多いようで、金剛床は人気ポイントのようです。

還暦祝いを迎える方に参拝をお勧めしたい2つの神社仏閣をご紹介しましたが、なぜ還暦祝いを迎える方にお勧めなのかというと、京都市街から離れていることもあり、この神社仏閣はとても静かに心落ち着けて参拝できます。

また境内を歩く距離が結構あるのですが、私は自然と道中、清々しい気持ちで静かにいろいろ考える時間にできました。

還暦祝いを迎え第二のライフプランを考えるのにもとてもよい機会になると思います。そして近くには天然温泉が楽しめる施設もあり、体をゆっくり休めることができるのも魅力です。

日帰りでもよいですが、私は泊まってゆっくり温泉につかり1日かけて1つずつ巡ることをお勧めしたいです。

還暦祝いの贈り物を悩んでいる方にもこの旅行をプレゼントとして検討してもらえたら嬉しいです。本当に日本の気候、景色、自然の素晴らしさを感じられる所です!