こんにちは、スタッフの菅澤です。

 

当店の紹介
当店では生まれた日や記念日に発行された『お誕生日新聞』を全国へお届けしております! 創業30年、累計221万人突破しました。
お誕生日新聞オンラインショップ

 



還暦のプレゼントについて、このブログでも何度かお話していますが、
熨斗(のし)の表書きで悩まれる方って、けっこういらっしゃいますよね。

当店のお誕生日新聞も、表紙のタイトルなどにお祝いの言葉を
入れられるのですが、短い言葉で何て言ったら良いのだろう?と
ご相談いただくこともあります。

そこで今回は、表書きなどでも使われる還暦祝いの言葉をいくつか
ご紹介します。


祝還暦(かんれきをしゅくす)

 この言い方が最もポピュラーな印象です。
「還暦」を「祝う」
なんてわかりやすいんでしょう。


敬寿(けいじゅ)

これは還暦に限らず、長寿祝い全般に使えます。
敬老の日にも使えるので便利そうですね。
 

祝延寿(えんじゅをしゅくす)

60歳以上の長寿祝いに。
特にお誕生日や敬老の日に使われ、「延寿」は命を延ばすという意味が
あるので、お祝いの言葉にもってこいです。
 

賀華甲(かこうをがす)

なんだか難しくなってきました・・・。
「華」という字には十が六つ入っていて、「甲」という字は物の始まり、
つまり「一」という意味を持つことから、あわせて61歳のこと。
「賀」は、祝うこと。

だから、還暦のお祝いには「賀華甲」!
ちょっと他とは違う言い方をしたいときには良いかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

表紙セットには大きくお祝いの言葉と、相手の方のお名前が入れられます。素敵なお祝いの言葉を選んで、ぜひプレゼントしてみてくださいね。

お誕生日新聞の「表紙セット」
表紙セットは最大12枚まで、お誕生日新聞をセットにすることができます。5年、10年ごとの誕生日の新聞や、結婚記念日、家族の思い出の日。
入学・卒業、入社日・退社日など、世界で一つのセットをつくることができます。
価格:1,390円(税込)~

表紙セットの紹介ページはこちら