こんにちは。スタッフの藤森です。

いよいよ寒くなってきましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

僕の父は1946年の生まれでして、来週70歳を迎えます。いわゆる『古希』ですね。

我が家では、11月に両親の結婚記念日、12月に僕と父の誕生日と、年末に祝い事が続きます。地元は福島県いわき市なのですが、家族や親戚は地元にいないものも多く、逐一集まるのも大変なので、古希のお祝いは年始にやろうかという話を母と夏ごろからしてきたのですが、結果、皆が最も集まりやすい来年1月に食事会をやることになりました。

次は場所選びです。10年前の父の還暦祝いの際は近くの葬祭場を借りて大々的にやりました。

九州から親戚も呼び、子供たちでお金を出し合って大型テレビなどをプレゼントしたのが印象的です。

が、今回の古希のお祝いはもっとこじんまりとやって欲しいという父の希望ですので、地元のホテルで家族と親戚が集まることになりました。

海沿いにある、オーシャンビューが有名なホテルで、食事には定評があります。このホテルは20年以上前からよく使っており、弟の結納やその他の食事会でもよく利用しています。なので古希のお祝いにはピッタリですね。

11月に申し込んだのですが、実は色々と大変でした。

初日の出が見えるホテルということで、かつ東京から近いこともあり、予約がいっぱいで取れなかったのです。なんとか1月に取れた時にはほっとしました。

古希のお祝いはぜひこのホテルでやりたいと思っていましたので、別の場所では有り得なかったですね。

今は地元にいる母が中心となり、手配をしてくれています。

弟の結婚式も母が中心になって準備をしていましたが、こういうのはやはり得意なようです。今回の古希お祝いではサプライズなどはありませんが、思い出に残る食事会にしたいものです。

そのあとは2月に母の誕生日があって、色々と大変ですが(笑)