こんにちは、スタッフの星野です。

先日、国連が世界の155カ国を対象にした幸福度ランキングを発表、最も幸せな国とされたのがノルウェーだったというニュースを目にしました。

ノルウェーの平均寿命は世界保健機関によれば男女平均が81.8歳、世界で15位。1位の日本とは1.9歳差でした。

 

ちなみに日本の幸福度ランキングは51位、随分差がありますね。

 

そしてノルウェー含む北欧諸国はIT先進国でもあります。

長寿でもあり、ITも強い、そして幸福度も高い国って最強ですよね。

 

食欲旺盛で外国製品をみたり買ったりするのが大好きな私はノルウェーの特産物や名産品を知りたくなり調べてみました。

ノルウェー、日本の平均寿命を超える88歳、米寿のプレゼントにピッタリのものもあるでしょうか。

 

調べてみると、とっても美味しそうで米寿のプレゼントに贈ってみたい特産品や、可愛い名産品がたくさんありました。

その中で私が選んだ3つをご紹介したいと思います。

 

まず、米寿のプレゼントにダントツお勧めなのは、「ノルディックセーター」です。

私も小さいころお土産でいただいたことがあるのですがとても温かくてデザインも可愛いものからシンプルで落ち着いたものまであるので米寿のプレゼントにもきっと喜ばれます。

 

そして、次にお勧めなのは、ノルウェーの朝の食卓には欠かせないゴートチーズ。
山羊乳チーズです。

日本人の美味しいとの評価も多くみられました。

ご存知の方もいると思いますが乳製品は習慣的に摂取することで栄養状態を良好に保ち骨粗鬆症の予防にも効果があると言われていますので米寿のプレゼントにももってこいかと思います。

 

そして最後、3つ目はコーヒーです。

中でも『ノルウェーウッド』 というコーヒーは香りもよく癖もなくて朝食などにもピッタリだそうです。

朝、コーヒーを飲むことで気持ち的にも優雅に1日を始められたら良いですよね。

そして米寿のプレゼントに上記を選んでいただけたら、渡す時にはぜひお誕生日新聞も一緒に贈ってみてください。