こんにちは、スタッフの星野です。

クリスマスを直前に控え街には装飾されたツリーやライトアップが目立つようになりました。世界中がクリスマスモード突入です。

最近身近に長寿のお祝いを迎える親戚が多くプレゼントなどを選ぶことも多いのですが世界にはどんな長寿のお祝いがあるのか、ふと気になりました。

ちょっと調べただけでも各国に長寿のお祝いがあることがわかりました。

外国と日本で共通するお祝いの中に「還暦祝い」があります。

どの国もやはり60歳という節目の歳にお祝いするのですね。60歳、日本でいう還暦祝いがある国は、アメリカ、中国、韓国、カンボジアです。

他にも調べればまだまだありそうです。イギリスやスイスも50歳、60歳などの節目の歳にお祝いするそうです。どの国も還暦祝いにはパーティーを開いて家族や親族がお祝いしているようです。

カンボジアにはお坊さんを招いて一緒にお祝いする習慣もあるそうで、世界にはその国にふさわしい様々な「還暦祝い」があるのだなぁと改めて感じました。

お坊さんと過ごすお祝いなんてとっても長生き出来そうで素敵ですよね。