こんにちは。

スタッフの深浦です(*゚ー゚)(*。_。)

今回は私の周りの若々しい人についてお話していきます。

 

当店の紹介
当店では生まれた日や記念日に発行された『お誕生日新聞』を全国へお届けしております! 創業30年、累計221万人突破しました。
お誕生日新聞オンラインショップ

 

近年、長寿大国としての呼び名も高い我が国日本。

2017年の平均寿命は男性80.75歳、女性は86.99歳と、過去最高を記録。

(参照元:厚生労働省  第22回生命表

 

まず、平均寿命とは何かご存じですか?

平均寿命とは・・・

0歳児が平均してあと何年生きられるかという指標。若い人の死亡が多いと、平均寿命は引き下げられる。寿命には、喫煙や飲酒などの生活習慣、医療体制、ストレスなど様々な要素が影響するとされる。

(2008-05-24 朝日新聞 朝刊 千葉 1地方)

一言に寿命と言っても健康寿命など様々な言い方がありますよね。
命についての表現方法は難しいです。
では、次に我が国のことについて考えていきましょう。

なぜ日本人は長生きなのか?

私が個人的に調べた結果からすると以下の4点が日本人の長生きの
秘密につながっているようです。

1.医療技術の発達
2.高齢になっても勤労意欲が高い
3.世界的に見ても教育水準が高い
4.貧富の差が少なく比較的豊かな国である

(出典:健康長寿ネット

4点とも納得のいく内容ですが、高齢になっても勤労意欲が高いという点が
特にそうであると思いました。

 

接客業のお仕事をしている方もよく見てみると高齢の方が多いですよね。
シルバー人材センターという組織があるということからも、
日本は高齢の方の社会参加を応援している国と言えるでしょう。
年を重ねても若々しい人が多いということですね。

 

いくつになっても若々しいと言えば、私の周りの年上の方々にも
若々しい人は沢山居ます。

若さと言えば見た目が美しいということに思考がとらわれがちですが、
本当の若さとは内面から溢れ出るものだと思います。

例えば、私がたまにお邪魔する飲み屋さんの店主の女性…
おそらく私より10歳以上は年上なのですが、どう見ても20代後半の
イケイケの女性にしか見えません(笑)

こちらの店主の方は旅が好きで、1年に何回かお店をお休みして
バックパック1つで海外を何週間もまわっています。

私ならリュック1つで電車や飛行機も止まってしまうような
海外へは怖くて行けません・・・。

 

でも、怖いことを怖いと思わず
知らないことを知ることを楽しいと思って生きている店主さんは
いつも楽しそうで輝いています。

何歳になっても輝いている人って素敵ですよね。

 

そんな素敵なあの人の生まれたルーツをこっそり知るためにも
お誕生日新聞は最適です。

店主さんならきっとどこかしらに旅にまつわる記事が
入っている新聞があること間違いないです(笑)

みなさんも身近に居る若々しいあの人が生まれたルーツを
知りたくはないですか?

 

是非その際にはお誕生日新聞をどうぞ。