こんにちは、スタッフの鈴木です。

今日は今年平成29年に卒寿のお祝いを迎える人たち<数え年90歳>が生まれた、昭和3年(1928年)にはどんな出来事があったのか少し調べてみました。

 

  • 京都御所で昭和天皇即位大礼が挙行される。
  • 大相撲実況ラジオ放送開始(1月場所からNHKラジオの実況放送が開始)
  • ヒット曲:「君恋し」歌手:二村定一さん

 

また、「キリンレモン」もこの年にキリンブランド初の清涼飲料として発売されたそうです。

小さい頃から飲んでいるキリンレモンも、もう90歳、卒寿のお祝いですね!

残念ながら「君恋し」の歌は私は知りませんでした。。

 私は少し調べただけでもとても興味深い出来事を見つけることができました。

そして具体的な日にちを特定して調べるにはやはり当時の新聞を読むのが一番です。

90年も前の新聞は今のものとはだいぶ違っているのでしょうか。

近くに卒寿のお祝いを迎える方がいたら、そんな話もしながら90年前の日本のこと、その方の思い出などを聞いてみたいものです。

当店の紹介
生まれた日や記念日に発行された『お誕生日新聞』を全国へお届け!累計221万人以上のお祝いをお手伝いさせて頂いております。 ⇒お誕生日新聞オンラインショップ