こんにちは。スタッフの藤森です。

僕は昔は読売新聞・日本経済新聞を、その後は日経と日経産業新聞を読んでいました。今は日経電子版を読んでいます。

本格的に読むようになったのは23歳のころです。学生時代はあまり勉強をせず、社会人になってから勉強を始めました。それからですね。

父が昔から朝日新聞を読んでいますので、最初は朝日新聞でしたが・・・。

仕事で埼玉県川越市にいたころ、日経新聞のアンケートに答えたことがあります。自分の意見を宛先のメールに送るというものです。その際、昔の新聞を持ち出し(良い紙面は切り取って保存していました)、その内容を基にメールを送りました。

後日、日経新聞では『読者の声』という形で、僕の意見も掲載されていたのを覚えています。但し、東京都在住となっていましたが(笑)

昔の新聞は図書館にも保存されており、今でもたまに読みに行くことがありますね。