長寿祝いの定番といえば…満60歳を祝う「還暦」ですよね。

今年はどんな有名人が還暦を迎えるのでしょうか?

さっそく見ていきましょう!

還暦祝いのプレゼントにピッタリ!人気商品ランキング

 

2019年に還暦を迎える有名人

 

名前誕生日出身地職業
一木ひろし1959年1月1日東京都ものまねタレント
ダンカン1959年1月3日埼玉県タレント
太川陽介1959年1月13日京都府俳優
柴田理恵1959年1月14日富山県お笑いタレント
山口百恵1959年1月17日東京都アイドル歌手
前田日明1959年1月24日大阪府プロレスラー
北野誠1959年1月25日大阪府タレント
キム・ヨンジャ1959年1月25日韓国歌手
山下久美子1959年1月26日 大分県歌手
本田剛司1959年2月2日東京都 タレント
山田詠美1959年2月8日東京都作家
岡田奈々1959年2月12日岐阜県アイドル歌手
白石タダシ1959年2月14日茨城県俳優
坂上みき1959年2月15日大阪府パーソナリティー
広瀬美代子1959年3月5日兵庫県バレーボール選手
島野仲代1959年3月12日埼玉県女優
やくみつる1959年3月12日東京都漫画家
榊原郁恵1959年5月8日神奈川県 タレント
高橋名人1959年5月23日北海道プロゲーマー
薬師寺順1959年6月2日大阪府俳優
プチ・ブルース1959年6月2日神奈川県ものまねタレント
杉野なつ美1959年6月5日北海道女優
小林 武史1959年6月7日山形県音楽プロデューサー
逆木圭一郎1959年7月1日福岡県俳優
古手川祐子1959年7月16日 大分県歌手
森公美子1959年7月22日宮城県オペラ歌手
マジックジョンソン1959年8月14日アメリカ合衆国バスケットボール選手
渡邊美樹1959年10月5日神奈川県実業家
渡辺謙1959年10月21日新潟県俳優
ラッキィ池田1959年10月25日東京都タレント
春風亭昇太1959年12月9日静岡県落語家
井手らっきょ1959年12月11日熊本県お笑い芸人
トミーズ雅1959年12月24日兵庫県漫才師

 

個人的にはタケシ軍団が好きなので…ダンカン井手らっきょが還暦を迎えることに驚きです!

ということは、タケシ軍団の高齢化が進んでいるってことですね。(笑)

 

還暦を迎える人の精神年齢は46歳!

 

新聞にこんな見出しの記事が掲載されておりまして…読んだときは、「えっ~!」と驚きました。

 

実年齢は60歳、でも精神年齢は46歳。まだまだかなえたい夢もある。プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命保険(PGF生命)が、今年還暦を迎える男女を対象にアンケートを実施すると、気が若く情熱を絶やさない生き生きとした姿が浮かび上がった。インターネットを通じ男女千人ずつから回答を得た。「自分の精神年齢は何歳と感じているか」と尋ねると、平均は46.4歳(男性45.9歳、女性46.9歳)。肉体年齢は平均53.8歳(男性53.5歳、女性54.1歳)となった。

2017年8月7日 日本経済新聞

 

平均の精神年齢は46歳なんですね。

つまり40代からモチベーションを維持しているということですかね。

還暦を迎えても、情熱を絶やさない生き方って素敵です。

かっこいいなぁ。最近の還暦世代は。

還暦祝いは「年寄り扱いしない」が最新のマナー

還暦祝いのお母さん

 

今年に還暦を迎える有名人を見てもわかりますが、みんな年齢に見合わず若々しい印象がありますよね。

おそらく皆さんの回りで還暦を迎える方がいたら…おそらく同じ印象を持つでしょう。

 

めでたい還暦祝いですが、60歳を迎えた本人にとっては素直に喜べないケースがよくあります。

 

それは、

 

長寿=年寄り

 

のイメージがあるから。

 

歳を重ねるというのは、外見も内面も老けてしまうことでもあるので、気にされる方も多いですからね。

 

なので還暦祝いは「60歳の誕生日祝い」であって、長寿祝いではない習慣が定着するでしょう。

 

感動する贈り物なら「お誕生日新聞」がオススメ!

お誕生日新聞

せっかく贈り物をするなら、喜ばれるモノを贈りたいですよね?
でもいざ探してみると…「欲しい物」が見つからず、困ります。

何を贈って良いかわからない…

そんなときは「お誕生日新聞」がオススメです!

お誕生日新聞は、毎年の誕生日に発行された新聞を1冊に仕立て贈ることができるギフトです。

当時の出来事を新聞を通して振り返ることで「そういえば、この年にこんなニュースがあったな!」 と、懐かしい思い出に花が咲きます。

ありきたりなモノでは体験できない、「かけがえのない思い出」を贈れる、世界でひとつの贈り物です。

長寿祝いの誕生日に、これまでの軌跡をご家族みんなで振り返ってみましょう!

(お誕生日新聞)還暦祝いに喜ばれる!人気商品ランキング