長寿祝いといえば、卒寿(90歳)ですね。

ご家族やお知り合いの方で卒寿を迎えると、盛大にお祝いをする地域もあります。

ちなみに、今年に卒寿を迎える有名人は誰だかご存じでしょうか?

リストアップしましたので、早速みてみましょう♪

 

2020年に卒寿を迎えるのは満年齢で1930年(昭和5年)生まれの方です。

2020年に卒寿を迎える有名人

有名人の35人をリストアップしました。

No.名前1899年12月31日出身地職業
1キダ・タロー1930年12月6日兵庫県作曲家、音楽家
2小山内 美江子1930年1月8日神奈川県脚本家
3クリント・イーストウッド1930年5月31日アメリカ合衆国俳優
4橋本 堅太郎1930年7月23日東京都彫刻家
5鈴木 章1930年9月12日北海道化学者
6小西 通雄1930年1月1日岡山県映画監督
7不破 哲三1930年1月26日東京都政治家
8ジーン・ハックマン1930年1月30日アメリカ合衆国映画俳優
9高石 邦男1930年3月3日福岡県官僚
10武 敬子1930年4月1日東京都テレビプロデューサー
11リチャード・ドナー1930年4月24日アメリカ合衆国映画監督
12加藤 秀俊1930年4月26日東京都評論家、社会学者
13西村 京太郎1930年9月6日東京都小説家
14石川 喬司1930年9月17日愛媛県作家、評論家
15杉 みき子1930年12月25日新潟県児童文学作家
16屠 呦呦1930年12月30日中国医学者
17ショーン・コネリー1930年8月25日スコットランド俳優
18ソニー・ロリンズ1930年9月7日アメリカ合衆国ジャズ演奏家
19曽根 史朗1930年3月1日日本歌手
20中 庸助1930年3月30日千葉県俳優、声優
21ジェローム・アイザック・フリードマン1930年3月28日アメリカ合衆国物理学者
22寺川 昭二1930年5月2日静岡県元プロ野球選手
23堀 源一郎1930年5月19日東京都天文学者
24半藤 一利1930年5月21日東京都作家
25原 勝彦1930年6月3日福岡県元プロ野球選手
26マゴメダリ・マゴメードフ1930年6月15日ダゲスタン自治ソビエト社会主義共和国政治家
27ヘレン・メリル1930年7月21日アメリカ合衆国ジャズシンガー
28ジョージ・ソロス1930年8月12日ハンガリー王国投機家、投資家
29澤地 久枝1930年9月3日東京都ノンフィクション作家
30ジャンニ・クレリッチ1930年7月24日イタリアテニスジャーナリスト
31妹尾 河童1930年6月23日兵庫県舞台美術家、エッセイスト
32バーノン・サンダース・ロー1930年3月12日アメリカ合衆国元プロ野球選手
33エズラ・ファイヴェル・ヴォーゲル1930年7月11日アメリカ合衆国社会学者
34秋谷 栄之助1930年7月15日東京都宗教家(第5代創価学会会長)
35関 勉1930年11月3日高知県アマチュア天文家

リストアップした本人が言うのも何ですが、ぱっと見て誰だかわかりませんでした。(汗)

みなさん90歳でも、まだまだお元気とのことで、素晴らしい限りです。

昭和5年の出来事

90年前の日本ってどんなときだったか紹介します。

ざっくり言うとこんな年でした。

国内の出来事鉄道省が全線でメートル法実施
世界の出来事インド国民会議が独立を宣言
流行歌麗人の唄(河原喜久恵)
流行語ルンペン
人気商品紙芝居『黄金バット』
映画西部戦線異状なし

メートル法(m)が採用されたのが90年前の出来事なんですね。

ちなみにその前は尺貫法(しゃっかんほう)という東アジアで一般的だった寸法だったようです。

卒寿祝いに何を贈るのがベスト?

当店(お誕生日新聞)は年間で多くの長寿祝いギフトをお届けしています。

お客様からよく出る、悩みナンバーワンがこれ。

「何を贈って良いかわからないんです~!」

だって、卒寿を迎えるおじいちゃん、おばあちゃんって、物欲がないですからね。(汗)

でも、

せっかくのお祝いだから、喜ばれるものを贈りたい!

という思いはよく分かります。

そんな方へ当店では、「モノ」を贈るのではなく、「思い出」の贈りませんか?とお勧めしています。

思い出はお金で買えないですからね。とても喜んでくれますよ。

 

感動する贈り物なら「お誕生日新聞」がオススメ!

お誕生日新聞

せっかく贈り物をするなら、喜ばれるモノを贈りたいですよね?
でもいざ探してみると…「欲しい物」が見つからず、困ります。

何を贈って良いかわからない…

そんなときは「お誕生日新聞」がオススメです!

お誕生日新聞は、毎年の誕生日に発行された新聞を1冊に仕立て贈ることができるギフトです。

当時の出来事を新聞を通して振り返ることで「そういえば、この年にこんなニュースがあったな!」 と、懐かしい思い出に花が咲きます。

ありきたりなモノでは体験できない、「かけがえのない思い出」を贈れる、世界でひとつの贈り物です。

長寿祝いの誕生日に、これまでの軌跡をご家族みんなで振り返ってみましょう!

卒寿祝い(90歳)のプレゼント!喜ばれる人気商品ランキング