気温も上がり、日差しが強くなってきた今日このごろ。
また今年も悩める季節がやってきました。

私を悩ませるもの…

それは紫外線です!

5月〜8月にかけて強く降り注ぐといわれる紫外線、5月でさえ
夏並みというから油断はできません。

 

みなさんは、紫外線対策していますか?

紫外線ってアレでしょ?肌に悪いとかいうやつ。
シワとかシミとかそんなの気にしないから、関係ないわー。

と、思っているそこのあなた
特に男性の方!
いいえ、関係あるんです!

紫外線は、皮膚がんの発症リスクを高めたり、白内障にも影響を
及ぼしていると言われ、長く浴び続けると、免疫機能を低下させる
とまで言われているんです。

なんて偉そうに言いましたが、私も気にするようになったのは最近のこと。

今までは
元々ソバカスあるし、使ってる化粧品にも一応
UVカットっていうの?も入ってるし、大丈夫でしょ。
くらいに思っていました。

が、
どうも暖かくなると体調崩しやすいな…と思い始め、それがどうやら
紫外線によるものかもしれない、とわかってからは一転

対策しなくては!!

と、なりました。

 

紫外線と疲れの関係

 

紫外線を長く浴びると…

有害物質(紫外線)から体を守らなきゃ!と、それと戦う活性酸素が
作られる

たくさん敵(紫外線)がくるから、たくさん味方(活性酸素)を増やす

増えすぎた味方が裏切り、その強力な酸化作用で、体内の健康な細胞
までも傷つける

傷つけられた体は激しく疲労し、ひどくなると免疫力低下から感染症に
かかりやすくなる

悲しいお話です。。

 

髪にもダメージ

 

体の疲労もさることながら、この季節、髪がなんだかパサつくし、
ツヤがないな…と悩んでいたら、
「紫外線が髪に与えるダメージは想像以上」というニュースを目に。

これもおまえか!!

と、なりました。

 

紫外線を浴びたことにより、髪の主成分(タンパク質)がダメージを受け、水分を保持する力が低下、乾燥やごわつきの原因に。

また、さきほどの活性酸素が頭皮のコラーゲンを破壊するため、
毛が抜けやすくなり、薄毛を進行させてしまうという事態にも!

 

自分に合った対策を

 

今では色々な紫外線対策グッズが売られていますね。
UVカットクリームをはじめ、日傘・帽子・サングラス・手袋などなど。
着るだけでUVカットなんていう服も出ています。

私は通勤時にけっこう外を歩くのですが、帽子をかぶると汗だくで、
会社に着いたころにはひどい形相になってしまうので、帽子は断念。

UVカットクリームを塗り、曇の日でもしっかり日傘を差して歩いています。

 

最近は熱中症対策もあってか、男性でも日傘を差している方を
見かけるようになりました。
とても良いと思います!

でもちょっと抵抗が…という方には、UVカットスプレーを髪や体にシューっと吹きかけるのも手軽でオススメですよ。

また、UVカットレンズのメガネをかけるのも目の保護になるので、
度数が入っていなくてもかけるのはいかがでしょうか?

普段メガネをかけない方には、ちょっとした気分転換にもなるし、
オススメしたいです ♪

 

つい面倒に感じる紫外線対策ですが、この先のことも考えて
続けられそうな自分にあった方法で、楽しくチャレンジしていきましょう!

 

当店の紹介
生まれた日や記念日に発行された『お誕生日新聞』を全国へお届け!累計221万人以上のお祝いをお手伝いさせて頂いております。 ⇒お誕生日新聞オンラインショップ