長寿祝いといえば…88歳を祝う「米寿」が有名ですね。

「米寿」の「米」という字を分解すると
「八・十・八」となることが由来だと言われています。
また、末広がりの「八」が2つ重なることから
米寿は大変めでたい節目とされています。

早速、2024年に米寿を迎える有名人を見ていきましょう!

2024年に米寿を迎えるのは
満年齢で1936年(昭和11年)生まれの方です。

2024年に米寿を迎える有名人

令和6年に米寿を迎える30名の有名人をリストアップしました。

名前生年月日出身地職業
1和田 登1936年1月1日長野県児童文学作家
2加賀見 俊夫1936年1月5日東京都実業家
3操上 和美1936年1月19日北海道写真家
4こやま 峰子1936年1月21日東京都詩人・児童文学作家
5猪俣 猛1936年2月6日兵庫県ジャズドラマー
6久能 靖1936年2月13日千葉県元アナウンサー・報道記者
7長嶺 ヤス子1936年2月13日福島県舞踏家・ダンサー
8海野 義雄1936年2月14日東京都ヴァイオリニスト
9秋山 晶1936年2月16日東京都コピーライター
10長嶋 茂雄1936年2月20日千葉県元プロ野球選手・監督
11チャーリー永谷1936年2月20日熊本県カントリーミュージック歌手
12中里 喜昭1936年3月13日長崎県小説家
13西田 篤弘1936年3月15日三重県物理学者
14毒蝮三太夫1936年3月31日大阪府(東京育ち)タレント・ラジオパーソナリティ
15内山 森彦1936年5月27日長野県俳優
16司 修1936年6月25日群馬県小説家・エッセイスト
17戸田 奈津子1936年7月3日福岡県(東京育ち)字幕翻訳家・通訳
18福田 康夫1936年7月16日東京都政治家
19アントン・ウィッキー1936年9月26日スリランカタレント
20北島 三郎1936年10月4日北海道歌手
21野沢 雅子1936年10月25日東京都声優
22児島 明子1936年10月29日東京都ファッションモデル
23亀井 静香1936年11月1日広島県政治家
24舘野 泉1936年11月10日東京都ピアニスト
25奥田 小由女1936年11月26日大阪府人形作家
26里見 浩太朗1936年11月28日東京都俳優
27山﨑 努1936年12月2日千葉県俳優
28川淵 三郎1936年12月3日大阪府元サッカー選手・日本代表監督
29志水 辰夫1936年12月17日高知県小説家
30ひこね のりお1936年12月18日東京都イラストレーター
                      ※敬称略
いかがですか?
長嶋茂雄さんや北島三郎さんなど大物有名人ばかり!
また、コピーライターの秋山晶さんは
キューピーマヨネーズのコピーを1968年から書き続けているそうで
「野菜をもっと食べましょう。」「愛は食卓にある。」など
有名なキャッチコピーばかりです!!!

昭和11年の出来事

88年前の日本ってどんなときだったか紹介します。
ざっくり言うとこんな年でした。

国内の出来事二・二六事件
海外の出来事夏季オリンピックがベルリンで開幕
流行歌東京ラプソディ/藤山一郎
流行語今からでも遅くない
本・漫画怪人二十面相 フクちゃん

聖火リレーが始まったのが
1936年ベルリンで開催された第11回大会のオリンピックから!
それ以降、聖火リレーはオリンピックの一部となりました。

米寿祝いに、何を贈る?

当店(お誕生日新聞)は年間で多くの長寿祝いギフトをお届けしています。

お客様からよく出る、悩みナンバーワンがこれ。

「何を贈って良いかわからないんです~!」

だって、米寿を迎えるおじいちゃん、おばあちゃんって、物欲がないですからね。(汗)

でも、

せっかくのお祝いだから、喜ばれるものを贈りたい!

という思いはよく分かります。

そんな方へ当店では、「モノ」を贈るのではなく、「思い出」の贈りませんか?とお勧めしています。

思い出はお金で買えないですからね。とても喜んでくれますよ。

 

 

感動する贈り物なら「お誕生日新聞」がオススメ!

お誕生日新聞

せっかく贈り物をするなら、喜ばれるモノを贈りたいですよね?
でもいざ探してみると…「欲しい物」が見つからず、困ります。

何を贈って良いかわからない…

そんなときは「お誕生日新聞」がオススメです!

お誕生日新聞は、毎年の誕生日に発行された新聞を1冊に仕立て贈ることができるギフトです。

当時の出来事を新聞を通して振り返ることで「そういえば、この年にこんなニュースがあったな!」 と、懐かしい思い出に花が咲きます。

ありきたりなモノでは体験できない、「かけがえのない思い出」を贈れる、世界でひとつの贈り物です。

長寿祝いの誕生日に、これまでの軌跡をご家族みんなで振り返ってみましょう!

米寿祝い(88歳)のプレゼント!喜ばれる人気商品ランキング