こんにちは、スタッフの鈴木です。

今日も私の自宅からは富士山が綺麗に見えてとても寒いです。

こんな寒い日は家でぬくぬくTVを見るのが大好きな私です。

私は2ヶ月に1回は友達のお誕生会があり1年に12人以上にプレゼントを贈っています。

ですので毎年、同じものが重ならないよう、結構プレゼント選びには苦労しています。。

そういう点でもTV番組はいろいろな情報を仕入れられて見ていても楽しいですし、番組で知った物を贈って喜んでもらったことも何度もあります。

先日もTV番組を見ていてこれは米寿のプレゼントで喜んでもらえそうと思った物がありましたのでご紹介します。

 

それは、「箸置き」です。

 

箸置きというと日本の和を感じられる物の一つですが、米寿のプレゼントにももってこいだな、と感じました。

なぜ米寿のプレゼントに箸置きなのかというと、まず米寿にはお米という字が入っています。

お米とお箸は切っても切り離せない関係です。

そして私が箸置きが米寿のプレゼントに良いなと思ったポイントが他にも2つあります。

まず1つ目は最近の箸置きには和柄の昔ながらのものから本物のチョコレートかと思う形をした可愛いものまでとても種類が多いことです。

米寿のプレゼントはどうしても年齢にあったものを、と考えてしまいがちですが、こういった可愛い、今時の箸置きを贈るものもかえって喜ばれると思います。

日本人であれば特に箸はよく使うものですし海外の方の米寿のプレゼントでも置物などとしても使え喜ばれると思います。

そして2点目は食事をするのが楽しくなるのではないかと思ったからです。

箸置きは1個単位で購入もできますが数種類のものが入ったセット売りのものも多いです。

セットのものを贈れば「今日はどれを使おうか」と毎回違うものを使うこともできます。

米寿を迎える年齢になると食事は簡単に済ませてしまう、という方も多いと聞きます。

健康でいるためには食事はとても大事なものなので、箸置きをきっかけに食事の見直しや楽しみが増えたらいいなと思っています。

 

とても可愛い干支の箸置きなど、米寿のプレゼントに良いと思いませんか!