喜寿は77歳の長寿祝いです。

「喜」という字を筆記体で書くと「七十七」に見えることがルーツのお祝いですね。

喜寿の歴史も古くて、なんと室町時代にさかのぼると言われています。

そんな喜寿祝い、今年はどんな有名人が迎えるのでしょうか??

ではさっそく、見ていきましょう!

2020年に喜寿を迎えるのは満年齢で1943年(昭和18年)生まれの方です。

2020年に喜寿を迎える有名人

令和2年に喜寿を迎える35名の有名人をリストアップしました。

名前生年月日出身地職業
1鳥居 ユキ1943年1月3日東京都ファッションデザインナー
2高橋 良輔1943年1月11日東京都アニメ監督
3山本 亘1943年1月21日東京都俳優、声優
4樋浦 勉1943年1月25日東京都俳優、声優
5福本 清三1943年2月3日兵庫県俳優
6森本 レオ1943年2月13日愛知県俳優
7秋野 太作1943年2月14日東京都俳優
8清水 章吾1943年2月15日東京都俳優
9アントニオ猪木1943年2月20日神奈川県元プロレスラー、実業家、政治家
10北大路 欣也1943年2月23日京都府俳優
11加藤 茶1943年3月1日東京都コメディアン、タレント
12林家 こん平1943年3月12日新潟県落語家
13ファイティング原田1943年4月5日東京都元プロボクサー、ファイティング原田ジム会長
14輪島 功一1943年4月21日北海道元プロボクサー、ボクシングジム会長でタレント
15ジョージ秋山1943年4月27日東京都漫画家
16祖父江 義明1943年5月2日千葉県天文学者
17橋 幸夫1943年5月3日東京都歌手
18梓 みちよ1943年6月4日福岡県歌手
19高田 斉1943年6月27日秋田県気象予報士
20池乃 めだか1943年7月3日大阪府お笑いタレント
21関口 宏1943年7月13日東京都俳優・司会者
22ルビク・エルネー1944年7月13日ハンガリー発明家、彫刻家、建築家
23ミック・ジャガー1943年7月26日イングランド歌手
24田村 正和1943年8月1日京都府俳優
25ロバート・デニーロ1943年8月17日アメリカ合衆国俳優
26小野寺 昭1943年9月19日北海道俳優、大学教授
27うつみ宮土理1943年10月1日東京都女優・タレント
28浜田 光夫1943年10月1日東京都俳優、歌手
29大嶽 秀夫1943年10月28日岐阜県東北大学名誉教授、京都大学名誉教授(政治学者)
30逢坂 剛1943年11月1日東京都推理作家
31河原崎 建三1943年11月3日東京都俳優、声優
32尾藤 イサオ1943年11月22日東京都歌手、俳優
33加賀 まり子1943年12月11日東京都女優
34丸山 健三1943年12月23日長野県小説家
35ロイ・ホワイト1943年12月27日アメリカ合衆国元プロ野球選手

いかがでしょうか?

意外とまだ若いと思っていた方が喜寿を迎えてると思いませんか??

個人的にはアントニオ猪木が77歳なのが驚きです!

昭和18年の出来事

ここで、77年前の日本ってどんな情勢だったかを簡単に紹介します。

国内の出来事兵役法改正公布
海外の出来事第二次世界大戦勃発
新商品戦時石鹸(配給制)
流行歌朝だ元気で/柴田睦陸、藤原亮子
流行語転進
アカデミー賞ミニヴァー夫人

新商品や歌も社会情勢を感じますね。(汗)

この時代に生まれ育ち、令和2年に喜寿を迎えるのは…とても感慨深いものがあるのではないでしょうか。

喜寿を祝うなら「高齢者扱い」は避けるべし!

めでたい喜寿祝いですが、人によっては年寄り扱いされた気持ちになり…気分を害すことがあります。

なので、贈り物に何をプレゼントしたらよいか、悩んでしまいますよね。

女性ならお花、男性ならお酒が定番ですけど、ありきたりな贈り物を回避するなら「思い出」を贈るギフトが良いですよ。

 

感動する贈り物なら「お誕生日新聞」がオススメ!

お誕生日新聞

せっかく贈り物をするなら、喜ばれるモノを贈りたいですよね?
でもいざ探してみると…「欲しい物」が見つからず、困ります。

何を贈って良いかわからない…

そんなときは「お誕生日新聞」がオススメです!

お誕生日新聞は、毎年の誕生日に発行された新聞を1冊に仕立て贈ることができるギフトです。

当時の出来事を新聞を通して振り返ることで「そういえば、この年にこんなニュースがあったな!」 と、懐かしい思い出に花が咲きます。

ありきたりなモノでは体験できない、「かけがえのない思い出」を贈れる、世界でひとつの贈り物です。

長寿祝いの誕生日に、これまでの軌跡をご家族みんなで振り返ってみましょう!

喜寿祝い(77歳)に喜ばれる人気商品ランキング