先日ラジオからこんな話が聞こえてきました。

「12月4日は入籍するカップルが多い人気の日!」

なぜ?と思ったら、
「いつもふたりしあわせ」
という語呂合わせから人気なのだそうです。
なるほど~。

 

この話を聞いてふと思ったのですが、
2019年11月は有名人の方の入籍ラッシュでしたね!
あの人も!この人も!という感じで、毎日驚いていました。

令和元年という、始まりの貴重な年だしねー
くらいに思っていたんですが、あまりにもたくさんのニュースが
飛び込んできたので、はて今年の11月はどうしたんだろう?と
思い、ちょっと調べてみました。

 

まず
11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」!
これはよく知られていますよね。

さらに今年は大安!
選ばれる理由にも納得です。

 

そして翌日の
11月23日は語呂合わせで「いい夫妻の日」!
さらに今年は天赦日(てんしゃにち)!

天赦日ってなんじゃい、と思いました(笑)
「百神が天に昇り、天が万物の罪をゆるす日」だそう。
なんだかすごい!かっこいい!

日本の暦で最高の吉日とされる日とのことで、2019年には7日
ありましたが、11月23日が年内最後の天赦日。

年に数回しか訪れず、さらに「いい夫妻の日」と重なるのであれば
もう入籍するしかないよね!
となったのも、これまた納得です。

 

縁起の良い日を選んで入籍した方も
何も考えずに入籍したという方も(笑)
ご夫婦おふたりにとっては、記念の日であることは確かなはず。

何年もたつと忙しくて忘れがちになりそうですが
1年に1度この日を思い出して、ご夫婦の絆を深めるのも
素敵なことですよね ♪

 

そんなご夫婦の絆を深めるのに一役買ってくれる
当店の「お誕生日新聞」

とてもおススメです!

お誕生日だけではなく、入籍した日の新聞も選べちゃいます。

バタバタした毎日の中、一瞬だけでもご夫婦おふたりで
その新聞を眺めながら、楽しい時間を過ごしてほしいなぁと
思います。

 

来年はどんな入籍ラッシュがあるでしょうか。
2020年(令和2年)2月22日(土)の大安が熱い!
と、個人的には思っているのですが(笑)

どうなるか見守りたいと思います!

 

当店の紹介
生まれた日や記念日に発行された『お誕生日新聞』を全国へお届け!累計221万人以上のお祝いをお手伝いさせて頂いております。 ⇒お誕生日新聞オンラインショップ