80歳のお祝いは、「傘寿」と言います。

なぜ「傘」なのかというと、「傘」の字は「仐」とも書くからだそうです。
「八」の下に「十」を書いて「仐」。
ここから80歳のお祝いが「傘寿」となったんですね。

ということで、80歳と言えば「傘」!

傘寿のお祝いに傘のプレゼントはいかがでしょうか?

 

◆ 骨の多い傘(多骨傘)が人気!

最近は、骨の本数が多いものが人気のようです。

一般的な傘は、8本の骨でできていますが、多骨傘は16本、24本が標準。
骨が多い分、丈夫で風にも強く、何より和傘のようなクラシカルな形が魅力的ですよね。

見た目は文句なしに美しい多骨傘ですが、難点もあります。
それは重いこと。

軽いと言われるグラスファイバー、カーボンファイバー製のものでも500g前後。500mlペットボトル1本と同じくらいの重さです。
普通の傘が400g前後ですから、比べると少し重いですね。

傘をさしたときも、たたんで持つときも、やっぱりそれなりに重さを感じます。
体格や筋力にもよりますが、軽めのものが使いやすいかもしれません。

選ぶ際には重さもチェックしてみてください。

  

◆ 驚きの軽さ!超軽量折り畳み傘

お出かけの日、なんだか雨が降りそうな天気だな・・・。
そんなときは折り畳み傘が便利です。

ただし、こちらもあまり重いと、持っていくのが億劫になります。
少しくらいの雨なら、荷物が重くなるより濡れた方がいいや、と考えてしまうのは、私だけではないはず。

そこで登場するのが、「超軽量の折り畳み傘」です!

なんと重さは100g以下!傘を5本持っても500mlペットボトル1本分です!
これなら気軽に持ち歩けますよね。

軽さ重視のため、無地でシンプルなのものが多いですが、150g前後になると、持ち手もおしゃれで、素敵な柄の軽量折り畳み傘がたくさんあります。

 軽いので、すぐに壊れそうだな~と不安を感じるかもしれませんが、こちらも軽くて強度のあるグラスファイバー、カーボンファイバー素材を使った、強風に対応した製品や、テフロン加工の生地を使用して撥水性を高めたものなど、たくさんの種類があります。

アウトドアメーカーが販売している、トレッキング用の傘もオススメです。軽くて丈夫で、撥水性も兼ね備えていますよ。

おじいちゃん、おばあちゃんも、きっとその軽さに驚いてくれると思います。

 

 いかがでしょうか?  傘寿に「傘」のプレゼント

ちなみに「傘寿」のテーマカラーは黄色なのですが、黄色い傘はどうしても子ども用傘のイメージが強いので、黄色にこだわらず、お好きな色や柄で選んだ方が喜ばれると思います。

 

当店の紹介
生まれた日や記念日に発行された『お誕生日新聞』を全国へお届け!累計221万人以上のお祝いをお手伝いさせて頂いております。 ⇒お誕生日新聞オンラインショップ