60年前である[birth_year age=60 type=man]に発行された当時の新聞をお探しですか?

昔の新聞は、国会図書館でコピーすることができます。

ただし、図書館まで足を運んでコピーを申し込む作業は…とても手間がかかり大変です。

もし手軽に入手したいなら、「お誕生日新聞」がオススメ。

コンビニプリントサービスなら、近所のコンビニで24時間プリントできますよ。

\購入方法の詳細はこちら/

過去の新聞をコピーしたい!有料~無料で入手する方法

1960年代の主な出来事

ここで60年前の出来事を確認しましょう。

年代主な出来事
1960年ケネディ、米大統領に当選
1961年ソ連ガガーリン少佐、人類初の宇宙旅行
1962年株価世界的大暴落
1963年ケネディ大統領暗殺
1964年史上最大の東京オリンピック
1965年ベトナム戦争激化
1966年国産大型ロケット打上げ
1967年欧州共同体(EC)発足
1968年国際通貨危機
1969年号、人類初の月着陸

1960年代は東京オリンピックが開催された時代です。

戦後の復興と発展を目標に経済がぐんぐん伸びていたときですね。

今は懐かしい思い出を、新聞で過去を振り返ることは、かけがえのない時間でもあります。

お父さんお母さんがどんな時代を生きてきたかを知るのは、家族の皆さんも興味深いですよね?

ぜひ、60歳のお祝いで新聞を贈って、思い出話でワイワイ盛り上がってみてください。

60歳は還暦祝い

今年60歳を迎える方は、「還暦」という長寿祝いの節目でもあります。

 

 

還暦祝いの発祥は中国ですが、奈良時代には日本に伝わったと言われています。

60歳になると生まれた年の干支に戻ることから「還(る)暦」という意味で、「還暦」と名付けられました。

「本卦還り(ほんけがえり)」と呼ばれることもあり、生まれ変わる年という考えが根強いようです。

還暦祝いは60歳の長寿祝い!由来・風習・服装など気を付けたいマナー

物より思い出を贈ろう

還暦祝いの贈り物の定番は「お酒」ですよね。

お酒好きの方には地酒や焼酎、蔵出しワインがオススメ。

でもお酒好きではい人へ贈る物はなかなか選ぶの難しいですよね。

もし贈り物で悩んだら、「物」ではなく「思い出」をプレゼントするのがオススメです。

「60年前の新聞」もまさに「思い出」を贈る定番の贈り物です。

その理由は、

  • 当時の貴重な記事を見て懐かしさがあふれる
  • 忘れていた思い出話に花が咲く
  • 物欲のない年代だからこそ「思い出」が喜ばれる

ということ。

特に、3番目に明記した「物欲のない年代だからこそ『思い出』が喜ばれるという点が重要なポイントです。

せっかく贈るなら喜ばれる物を贈りたいものです。

そんな物を贈っても喜ばれない世代だからこそ、「思い出」が心に響くのです。