ホワイトデー3月14日はホワイトデーです。

お返しの定番と言えば、私が子供の頃はクッキーやキャンディーだったのですが、今はチョコレートが人気のようですね。

チョコをもらったお返しにまたチョコ??」と思ってしまいますが、確かに、あの高級感のあるたたずまいは、唯一無二。プレゼントとして、贈る方も もらう方も満足感があります。

高級チョコレート店や、有名店のお菓子ギフトはお値段もそこそこしますが、義理チョコのお返しに、もう少し手軽に、手頃な価格のギフトを選びたいという場合には、スーパーやコンビニで購入する方も多いのではないでしょうか。

 

1,000円以下のプレゼント

いたるところでホワイトデー用の商品が並びますが、中には有名チョコレート店とコラボした商品を揃えるコンビニも。

私は自分で買う事がなかったので、疎かったのですが、コンビニであんなに素敵な商品が買えるとは知りませんでした。

1,000円以下の商品もあり、見た目も華やかで、おいしいチョコレートギフトが手軽に購入できます。しかも喜ばれること間違いなし。

そのほかにもホワイトデー用にラッピングされたお手頃価格の商品が並びます。

見た目はキレイで文句なしですが、どうせなら味もおいしいものをプレゼントしたいもの。

「これ見た目はかわいいけど、食べたことないし・・・味はどうかなぁ?」と迷った時は、ぜひ商品に記載されている原材料をチェックしてみてください。

 

安くてもおいしいお菓子の見分け方

チョコレートには「チョコレート」と「準チョコレート」があり、ざっくり言うと「チョコレート」の方がカカオ分が多くておいしいです。(※ほかにも乳固形分などの規定があります)

またクッキーやビスケットに使われる「バター」ですが、安価な「マーガリン」「植物油」「ショートニング」などで代用されることも多いです。その場合、バターの香りは香料によるもの。バター好きとしては、ぜひ「バター」入りを選んで欲しいところです。

ただし「バター」が入っていないものはすべてダメ、ということではありません。ココア味、紅茶味、シナモン味など、素材の香りを重視するお菓子の場合は、バターの香りが逆に邪魔になるので、あえて「マーガリン」などを使ったりします。「ショートニング」はサクサク感がでるので、バターと併用されることもあります。

プレーンな白い焼き菓子は「バター」の入ったものの方がおいしい、くらいに考えて、選ぶ際の目安にしていただければと思います。

喜んでもらえるギフトが見つかりますように。
迷ったら、一番人気のチョコレートがオススメです!

 

当店の紹介
生まれた日や記念日に発行された『お誕生日新聞』を全国へお届け!累計221万人以上のお祝いをお手伝いさせて頂いております。 ⇒お誕生日新聞オンラインショップ