こんにちは、スタッフの鈴木です。

私の祖母は100歳のお祝いを迎えます!

入浴やトイレなど助けをかりないと出来ないことも多いけど、100歳まで生きてくれていることはとても有難いことだと思います。

先日もお肉が大好きで子や孫より食欲旺盛な祖母に驚かされましたが面白い統計を耳にしました。

その統計とは、100歳のお祝いを迎える300人に行った調査でB型の割合が30%で一番高かったとのこと。

 

そうです、祖母もB型です!

 

母と一緒にこの統計の話題を聞いていたのですが思わず顔を見合わせ笑っちゃいました。

実は母もB型なのです。

母にも100歳のお祝いまで健康に長生きしてくれることを期待してます!

あと国内で行われた疫学研究でも「元気で100歳を迎えた高齢者は肉を多く食べている」という報告があるようですが、祖母も赤身のお肉が大、大、大好きなのでこちらも納得。

私もお肉を食べて長生きしたいなぁ〜。

しかし、私の血液型は、、、AB型。

Bが少し入っていることに期待して食生活を大事にしようと誓いました。