こんにちは、スタッフの鈴木です。

今日は3月も中旬だというのに寒波に見舞われ風も冷たくつい体が縮こまってしまいます。

ところでみなさんは高知市で開発された「いきいき100歳体操」をご存知ですか。

介護予防を目的とした体操です。

100歳のお祝いまで元気に長生きするためにも今のうちから両親や自分も試してみたいです。

この「いきいき100歳体操」は手首や足首におもりをつけて椅子に腰かけた状態で行う筋力運動の体操で足や腕をゆっくり伸ばしたり曲げたり、立ち上がったり簡単にできるそうです。

激しい運動がないのが良いところだと思いました。実際に体験している人は筋肉がついて足腰の痛みが和らいだり、転びにくくなったという人もいるらしいです。

個人差があるので一概には言えませんが健康に100歳のお祝いを迎えるためにやってみる価値はありそうです。

ただ体操時間が30分と私には長く感じられ、、、

週2回程度で良いそうですが一人では続かない気配大です。(苦笑)

 

100歳のお祝いまで健康に長生きするには、やはり努力!!

が必要ですね。

興味ある方はYouTubeで動画もあるので見てみてくださいね。