80年前の[birth_year age=80 type=man]に発行された当時の新聞をお探しですか?

最もカンタンに入手する方法は、次のサービスを利用する手段です。

コンビニプリントサービスなら、近所のコンビニで即日プリントできます。

 

\購入方法の詳細はこちら/

過去の新聞をコピーしたい!有料~無料で入手する方法

新聞がはじめて発行されたのは、明治時代(1880年)の頃 … 続きを読む

 

1940年代の主な出来事

80年前の出来事を時系列で確認してみましょう。

年代主な出来事
1940年日独伊三国軍事同盟
1941年日本軍のマレー半島上陸や真珠湾攻撃により太平洋戦争勃発
1942年日本海軍がミッドウェー海戦で大敗
1943年ドイツ軍がスターリングラード攻防戦に大敗
1944年ノルマンディー上陸作戦
1945年第二次世界大戦終戦
1946年GHQ: 超国家主義団体の解体を指令
1947年インドとパキスタン分離独立
1948年第一次中東戦争
1949年北大西洋条約機構、設立

1940年代は社会情勢が大きく変革した時代でもありますが、決して豊かで無い時代ですね。

激変の時代に生きてきた、おじいちゃん・おばあちゃんにとって、新聞で過去を振り返ることは、かけがえのない時間です。

80年前の貴重な新聞を贈って、時代の移り変わりを堪能しましょう。

80歳は古希祝い

今年80歳を迎える方は、「傘寿」という長寿祝いの節目でもあります。

 

 

なぜ「傘寿」が「80」かというと、略字で「傘」と書くと漢字の「八十」に見えるからです。

「さんじゅ」と呼ばれますが、「かさじゅ」という呼び名も根付いてますね。

祝80歳!傘寿祝いの風習や気を付けたいマナーをご紹介

物より思い出を贈ろう

傘寿祝いの贈り物はといえば「お酒」が定番です。

特にこの年代の方は日本酒好きが多いので、喜ばれること間違いありません。

ただし、健康も気にする年代でもあるので、「お酒はちょっと控えている」という方も少なくありません。

となると、何を贈れば良いか悩んでしましますが…

そんな時は、「物」ではなく「思い出」をプレゼントするのがオススメです。

「70年前の新聞」もまさに「思い出」を贈る定番の贈り物です。

  • 当時の貴重な記事を見て懐かしさがあふれる
  • 忘れていた思い出話に花が咲く
  • 物欲のない年代だからこそ「思い出」が喜ばれる

こんな理由があって、昔の新聞が喜ばれるんです。

特に、3番目に明記した「物欲のない年代だからこそ『思い出』が喜ばれるという点が重要なポイントです。

だって…80歳となると物欲がぜんぜん無いですからね…(汗)

せっかく贈るなら喜ばれる物を贈りたいものです。

そんな物を贈っても喜ばれない世代だからこそ、「思い出」が心に響くのです。