こんにちは、スタッフの渡辺です。

ぼんやりとカレンダーを眺めていたら、ふと母のお誕生日が
近いことに
気が付きました。
次のお誕生日で、喜寿を迎える母。
私よりも元気で明るく、食欲もある(笑)
母ももう77歳かー
と、しみじみ。

節目のお誕生日、盛大にお祝いせねば!

 

喜寿(きじゅ)とは?テーマカラーは?

「喜」という字を草書体にしたとき、七十七と
見えることから、77歳=喜寿のお祝いとなったようですね。
難しいことはよくわかりませんが、「喜びのお祝い」っていうだけで
なんだか素敵なお祝いです。
良い1年になるにちがいない!と思えてきます。

そんな喜寿のお祝い、テーマカラーは何色でしょうか?
還暦=「赤」が有名な、長寿のテーマカラーですが、喜寿は高貴で
上品な「紫」です。

紫は遠い昔、身分の高い人のみが身につけることを許されていた色。
77年という長い年月を歩まれてきた方に、敬意を表するピッタリの
色ですよね!

 

素敵に年を重ねるには

日本女性の平均寿命は、87.74歳(2020年)となりました。
喜寿をお迎えの方も、お若い方がとても多い!
中にはお仕事をされていらっしゃる方や、積極的にスポーツを
されている方などもいらっしゃって、本当に頭が下がる思いです。

私の母も、週に3日以上体操教室に通い、一人暮らしですが毎日自炊。
…見習わねばなりません。

そして何より見習いたいことが、外出しない日でも毎日きちんと
メイクをし、おしゃれをしていること…!
女性ならお分かりかもしれませんが、これがけっこう大変でして(笑)

若々しく見られる理由は、こういうところにあるんだなと思います。
見た目そのものもそうですが、気持ちがとっても若いんです。

もちろん、昔よりも体が動かなくなったり、物忘れが多くなったり
年齢を感じることも増えてきたようですが、それも笑い話にかえて
毎日とても幸せだと、私達子供に感謝してくれることもしばしば。

決して楽な77年ではなかったはずなのに、こんなふうに思える母を
私は尊敬しています。
そして、母のように素敵に年を重ねられるといいなぁと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

77歳は「喜びのお祝い」
迎えられたことをみんなで喜び、これからも元気で過ごせるよう
お祈りする大切なお祝いです。
私も母の思い出に残るよう、心を込めてお祝いしようと思います。

みなさんも、身近に喜寿をお迎えの方がいらっしゃったら、
ぜひその方の歩んでこられた思い出を一緒に振り返り
楽しくお祝いしてくださいね!

 

当店の紹介
生まれた日や記念日に発行された『お誕生日新聞』を全国へお届け!累計221万人以上のお祝いをお手伝いさせて頂いております。 ⇒お誕生日新聞オンラインショップ