お誕生日新聞お届けセンターのある札幌は新緑の季節です!

あちらこちらでお花も咲き始め、
天候も比較的安定しているので、個人的にはとても過ごしやすく
観光にはオススメな季節です(´▽`)

ただ、こんな過ごしやすい時期に油断しがちなのが、、、

 

!!! 紫外線 !!!

 

春~夏にかけて紫外線が強くなるのは
皆様ご存じでしたでしょうか?

気象庁などでも紫外線についての詳しい情報を掲載しているので
一度ご覧になっていただけると、
この時期の紫外線の威力をお分かりいただけるかと思います。。。

そして、子どもが生まれてからというもの、
自分はもちろん、子どもの紫外線対策に頭を悩ませる日々。。

子どもの紫外線対策については、やりすぎもどうかとは思いますが、
長時間外で遊びたがる子どもにとっては
やはりある程度の対策は必要だと思います。

私はスプレータイプの日焼け止めと、
(手軽さと時短を追い求めスプレータイプに辿り着きました)
UVカット機能付きの帽子・服で対策中です。

 

そもそも紫外線の強い時ってどんな時?
服の色や素材でも違いがあるの??

 

そんな疑問が頭をよぎり調べてみました!

少しでもダメージを減らしたい方必見です!

 

 【 天 気 】 快晴・曇り
         (曇りの日でも、雲量や雲の状態によっては快晴時より影響があるそうです)

 【 時間帯 】 10時~14時頃 (季節により変動有)

 【 素 材 】  ○ポリエステル    ×麻・シルク・綿
          ○羊毛         ×ナイロン・レーヨン

 【   色   】 ○濃い色(黒など)  ×薄い色(白など)

 

簡単にまとめるとこのような感じみたいです。

日焼け止めを正しく使い(汗をかいたらこまめに塗りなおすなど)、
UVカット機能付きの服や帽子をはじめ、
UVカット出来る洗剤やスプレー(衣類用)なども出ているそうなので、
完全に防げないとしても、こちらは利用して損はないと思います!

あとはビタミンCを摂って
内側からもケアするのも大事かもしれませんね!

これから行動範囲が広くなり楽しくなる季節。
正しい紫外線対策をして思いっきり楽しみたいですね☆