長寿祝いの代表格といえば…そう、「古希」ですね!

近年は、平均寿命も延びてきたため、古希からが一般的な「長寿祝い」として扱われる事が多いようです。

そんな古希祝いですが、有名人で今年に古希を迎える顔ぶれをご存じでしょうか??

さっそく、2024年に古希を迎える有名人を見ていきましょう!

2024年に古希を迎えるのは
満年齢で1954年(昭和29年)生まれの方です。

2024年に古希を迎える有名人

有名人の30人をリストアップしました。

No.名前生年月日出身地職業
1中畑清1954年1月6日福島県元プロ野球選手、監督
2石田純一1954年1月14日東京都俳優
3森雪之丞1954年1月14日東京都作詞家
4ルー大柴1954年1月14日東京都タレント
5松任谷由実1954年1月19日東京都シンガーソングライター
6小日向文世1954年1月23日北海道俳優
7立川志の輔1954年2月15日富山県落語家
8ジョン・トラボルタ1954年2月18日アメリカ俳優
9ロン・ハワード1954年3月1日アメリカ映画監督
10ランディ・バース1954年3月13日アメリカ元プロ野球選手
11林真理子1954年4月1日山梨県作家、日本大学理事長
12ジャッキー・チェン1954年4月7日香港俳優、映画監督
13大友克洋1954年4月14日宮城県漫画家、アニメ映画監督
14高見沢俊彦1954年4月17日埼玉県ミュージシャン・THE ALFEE
15金萬福1954年4月24日香港料理人、タレント
16デーブ・スペクター1954年5月5日アメリカタレント
17檀ふみ1954年6月5日東京都女優、エッセイスト
18清水アキラ1954年6月29日長野県ものまねタレント
19三国清三1954年8月10日北海道シェフ
20ジェームズ・キャメロン1954年8月16日カナダ映画監督
21天童よしみ1954年9月26日和歌山県歌手
22高畑淳子1954年10月11日香川県女優
23中島常幸1954年10月20日群馬県プロゴルファー
24アン・リー1954年10月23日台湾映画監督
25小倉久寛1954年10月26日三重県俳優
26カズオ・イシグロ1954年11月8日長崎県作家
27群ようこ1954年12月5日東京都作家
28古舘伊知郎1954年12月7日東京都アナウンサー、司会者
29片岡鶴太郎1954年12月21日東京都俳優、タレント、画家
30デンゼル・ワシントン1954年12月28日アメリカ俳優

個人的には、ユーミンが古希を迎えることに驚きです!
みなさん信じられないくらいお若いですね!

昭和29年の出来事

70年前の日本ってどんなときだったか紹介します。
ざっくり言うとこんな年でした。

国内の出来事改正警察法案成立をめぐる乱闘国会
海外の出来事アルジェリア、フランスからの独立戦争開始
流行歌ひばりのマドロスさん(美空ひばり)
流行語シャネルの5番
人気商品ミルク飲み人形
映画七人の侍 ローマの休日

「ローマの休日」が公開され、日本中の女性たちの間でオードリー・ヘップバーンの髪型やファッションスタイルが大流行したそうです。

古希祝いに何をプレゼントすれば良いかわからない…!悩み続ける人が急増中の理由とは?

当店(お誕生日新聞)は年間で多くの長寿祝いギフトをお届けしています。
お客様からよく出る、お悩みナンバーワンがこれ。

「何を贈って良いかわからないんです~!」

古希を迎えるおじいちゃん、おばあちゃんって、物欲がない方も多いですし
定番の「湯のみ」や「衣服」にしても、余るほど所有されています。

それに、趣味や嗜好の”こだわり”があるので、喜ばれるモノ選びって本当に難しい。
なかなか良いものが見つからず…夜な夜なネットで探し続けて寝不足になる方も多いですよね。

手前味噌ではありますが、当店では、「モノ」を贈るのではなく、「思い出」の贈り物をお勧めしています。

お金では買えない思い出。プレゼントにいかがですか?

 

感動する贈り物なら「お誕生日新聞」がオススメ!

お誕生日新聞

せっかく贈り物をするなら、喜ばれるモノを贈りたいですよね?
でもいざ探してみると…「欲しい物」が見つからず、困ります。

何を贈って良いかわからない…

そんなときは「お誕生日新聞」がオススメです!

お誕生日新聞は、毎年の誕生日に発行された新聞を1冊に仕立て贈ることができるギフトです。

当時の出来事を新聞を通して振り返ることで「そういえば、この年にこんなニュースがあったな!」 と、懐かしい思い出に花が咲きます。

ありきたりなモノでは体験できない、「かけがえのない思い出」を贈れる、世界でひとつの贈り物です。

長寿祝いの誕生日に、これまでの軌跡をご家族みんなで振り返ってみましょう!